YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

自作エフェクター MUFFY

f:id:YUUY:20240111213845j:image

タッキーパーツドットコムさんで購入したMUFFYをやっと完成させました。

 

選んだものはMUFFYのRussianタイプ。

マフ系は割と初心者向けでもあるとの事で購入しましたが、配線ミスを直す時にフットスイッチとDCジャックを温めすぎて壊したりと、四苦八苦して何とか形には出来ました。

 

音は出ますが、LEDが光らないので完璧とは言い難いですが、初めて作ったエフェクターで自分のギターの音が変わる時は感動しましたね!

音としては以前使っていた自分がロシアンマフと確かに近い系統の音がします。

しかし、自分の配線の不具合なのか(LEDも光らないし……)、それとも何かが違うのか、予想していた理想の音とは少し違いました。

もちろん、音が悪いという訳ではなく系統が違っただけで、端的に言うとブチブチとしたファズの音。結構カッコイイので、これからの楽曲に積極的に取り入れていきたいと思ってます!

 

塗装はアクリル塗料でベタ塗り。下地処理等は全然してませんが荒々しいのも味という事で笑

 

まだまだ理想の音には程遠いですが、この経験をキッカケにこれからは様々なエフェクターを自作して見ようと思ってます。

 

最近は製作キットを販売して下さっている親切なお店も増えましたからね。

色々練習で作って……目指せフルオリジナルエフェクター!!