YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

Squier Stratocaster 韓国製

f:id:YUUY:20240421021730j:image

機材紹介レビュー。

今回新たに購入したのは古いスクワイアのストラトです。

Eシリアルなので、割と初期頃のものです。

おそらく韓国製に変わる過渡期ぐらいの頃のものかも。

ハードオフにて大体40000円で購入。

初見でその指板のあまりの黒さに心を打たれ、すぐ試奏。

弾いてみた感じは悪くなく、即購入を決めようと思いましたが、途中で韓国製と気づき、若干迷う。

まあ最終的に買ってしまったのですが、やっぱり気持ち的に韓国製というのは若干の不安がありますね。(勿論、韓国を貶す意図はありません)

と言うのも、韓国製のスクワイアと言うのはその前の日本製スクワイアと比べてだいぶ質が落ちるということを知っていたからです。

しかし、全てはネットの情報であり、ネックの塗装もいいし、特別フレットにばりが出ているわけでもなく、演奏性に特に問題は無い。

別に悪くないんじゃないか?ネックもこれだけしっかりしているのはフジゲン等が技術提供していたのでは?などなど妄想し、そもそも実物を使ったことがないので、これも経験と考え、最終的に購入した次第です。

 

持って帰って解体してみたのですが、細かく見ていくとアラはやはり目立ちました。

なんというか、初心者に自分がおすすめするかどうかで言うならしないレベル。

しかし別に悪いギターという訳ではありませんでした。

特徴としては指板Rが恐らく305R位でだいぶ緩いカーブな事、ペグやブリッジに関してはメキシコのスクワイアシリーズなどと比べれば少しグレードの高いパーツが使われている事、ピックアップがフェライトマグネット系である事、ボディが合版であることです。

全体的に弾きやすいギターではあるのですが、ピックアップとボディはいただけない。

ここら辺が初心者にはおすすめしないと言ったポイントです。

 

気に入っていない部分をあげると、

ボディが合版であると音が逃げやすくなってしまい、そもそもストラトの音が出ない。

ピックアップがフェライト系なのでハイゲインはある程度いけてもやっぱり大味感はあるし、ストラトの音じゃない、と言った所でしょうか。

 

まあ、見た目が気に入って購入したギターであり、嫁さんにも許可をもらって買った正当なギターなので売ったりせず、よしとしましょう。

 

しかし僕は手に入れたギターはいじり倒したい派ですので、やっぱり改造は視野に入れてるかも。

改造箇所としては、まずナット。

元々ついているのがプラスチックな上、だいぶ摩耗がきてる。

これは安いギターという事もあるので、自分で交換に挑戦してみよう。

ナットはかなり重要部位なので、変えたらかなり音が変わります。

昔メキシコのストラトをタスクナットに変えた時は音がめちゃくちゃ大きくなってびっくりしたものです。

後は合版のボディとピックアップ、アッセンブリ周辺ですね。

ここまでは確実に変えようと思っています。

何故かと言うと、やっぱりこの辺は音に直結してくるからですね。

ちょっと変わるどころかギターを持ち替えるぐらい音が変わりますから。

ボディはアルダーにして僕もそろそろオッサンだしサンバーストがいい、ピックアップはメルカリとかの使ったことなさそうなピックアップにしてみようか、ポットはCTSコンデンサはどうしようか、など妄想を膨らませています。

まあ、コツコツと。

ここまでで安く見積って4~5万コースで、ギター本体と合わせればもうちょっとで10万行くじゃん、改造止めて10万のギター買えよ、と自分でも思うのですが、それじゃつまらないんですよ。

やっぱり、自分の選んだパーツ、組み立てたギターだからこその愛着というか、そういうのが芽生えてしまうんですね。

 

ここからはもしかしたら改造するかもというところ。

ペグも出来れば変えたいですが、ガタもないしわりかしこのままでもいい気も……でも音変わるんだよなあ。あと見た目はクルーソンにしたい。(クルーソン好き)

ブリッジ周りに関してはイナーシャブロックも太め厚めなものを使っており、サドルもフェンダー刻印で好印象、なので及第点と言ったところ。もし変えたとしたらトレモロスプリング辺りかな?

あと、ネックに関してはフラットな指板Rが気に入らない(←買ってから何言ってんだこいつ)のでそれと、指板のローズの黒さ、スクワイアコリアンロゴを愛せるかどうか、辺りを天秤にかけ、全てを愛せるならそのまま使う予定。厭ならネックごと交換。中でも指板Rのせいでだいぶ迷っています。(慣れてなくて弾きづらいからね)

これら全ての改造を施すと、残るパーツはほとんど元のギターのものが無くなり、全く別のギターを1から作る様なものになってしまうのですが、それもまた良しと思い、毎日楽しく妄想しているのでした。

 

というわけで以上、韓国製スクワイストラトキャスターのレビューでした。