YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

アイの本性

youtu.be

新曲です。

 

始めは「トゥーフェイス」ってタイトルで投稿しようと思っていたのですが、イラストのイメージから考えて「アイの本性」って名前に変えました。

元々のタイトルからもわかる通り、愛し合っていても相手の二面性に苦しむことってあるよねって曲です。

そんな部分までひっくるめて愛するのも、本当の恋愛の一側面なのかもしれませんね。

 

機材

今回もアンプは変わらずAmpAcademy。アンプモデルはクリーンはTwin Rvb、リードはDual Rectを使いました。本当に重宝してます。これで2万円台なんだから凄いですよね。

ギターは新しく買ったテレキャスターを使ってます。曲を出すまでに少し時間が空いてしまったので記憶が定かではないですが、ほぼフロントのジャズマスピックアップで弾いてるはずです。すっごい使いやすいいい音なんですよね!テレキャスにジャズマスピックアップ……アリです!!

エフェクターはRATを使ったか使ってないか……って感じ。ほとんどギターのポテンシャルだけで弾けました。

他にもシンセのベースラインやカウベルの音など好きを詰め込んで割と楽しく作業できた曲でした。

苦労したのはやっぱりカッティングフレーズですね、生録音ではないので若干の遅延も感じる気がするし、そもそもリズム感がないのでカッティングは難しい!頑張って練習します!

 

inst→piapro(ピアプロ)|オンガク「アイの本性 inst」

 

歌詞

 

愛なんて本当になかったんだ
愛なんて本当になかったんだ
信じきれない人心の正体
確かめる様にこの目に刻んでいく

愛してるって言葉で君を
逃がさないよう瓶に詰め込んで
待ってるって顔してる、君には決して
届かない想い

どれだけ喋って
どれだけ重ねて
どれだけ満たしても
移ろう心
どれだけ笑って
どれだけ信じて
どれだけ愛しても

ホントの気持ちは見えないままで

愛なんて本当になかったんだ
愛なんて本当になかったんだ
隠しきれない悪心は本性?
分からないフリで誤魔化す今日も
愛なんて本当になかったんだ
愛なんて本当になかったんだ
仮面越しに見る冷徹な真相
蝕んで心を奪い去っていく

おとぎの国なら終わらせて
仮面の騎士などいないから
貴方の笑顔はハリボテで
優しい嘘ならいらない

欲しがるのはただ
ほんの少し
あなたのその嘘
わからせてよ
欲しがるのはただ
ほんの少し
こんな嘘じゃない
ホントの終わり

どれだけ濁して
どれだけ混ざって
どれだけ黒くても
代わりはないの
どれだけ変わって
どれだけ終わって
どれだけ愛しても

貴方の代わりは居ないのだから

愛なんて本当になかったのか?
愛なんて本当になかったのか?
信じきれない人心の正体
想い込むほど輝き放って
愛なんて本当になかったのか?
愛なんて本当になかったのか?
君に聞いても返らぬ本当
答え無くしたこの愛滲んでいく

ああ貴方の全てが知れたなら
この私の心は晴れたでしょう
ああそんな私はさ恥知らず
貴方をずっと愛し続けてる