YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

戒/ft 重音テトSV - YouTube

新曲です。

直近二曲は曲解説をしませんでしたが、この曲は自分的に好きな感じに出来たと思ったので、解説していこうと思います。

 

読み方は「かい」です。

タイトルは戒々とか戒悔とか懺悔とか散々とか色々考えましたが、シンプルに戒だけになりました。

曲としては好き勝手生きてきたけど結局後悔をして、その人生はさらに続いていくよって曲です。

こんな内容ですが、僕としてはそんなにネガティブな印象で作ったわけではなく、あくまで人生ってこういうものだよね、という曲と捉えてもらえたら嬉しいです。

 

機材

今回もギターはamp academyで音作りして、ライン録りで録音してます。

使用ギターはレスポールスタジオとムスタング

メインをほぼレスポールで弾き、サビのアルペジオムスタングを使用しました。

エフェクターとしては自作のマフクローンとスモールクローン(←聞いたらわかるか笑)

自作のマフが思ったよりいい音を出してくれていて、期待値以上で良かったです!もはやメイン歪み。またファズが一段と好きになりました。

また、シンセマスターで使ったベースの音がかなり良くてこれからも結構使いそう。

あとドラムをミッドが張り出すようにイコライジングしました。この試みも良かったと思います。

 

inst→

 

歌詞

 

周りに流され

生きてきた日々です

生まれた意味なんて

見当もつきません

調子をこいてさ

なんとかなるとか

甘い蜜に酔って

集る蠅の様で

 


あっちゅうまに、心惹かれても

無い事無い事、ナイナイ尽くしで

我が身の丈、身の程知らずに

明日の我が身に追い討ちかけている

 


そんな僕の後ろから駆け足

ヒタヒタと、ヒタヒタと

アナタが追ってくる

眼前には身の丈超える壁あって

「ああもう、どうすりゃいいんだよ!」

今更、神様に祈るマネをしてるの

「神様、どうか助けて下さい」って

何言ってんの?そりゃ自分で蒔いた種

「ああもう、逃げ場はないのか」

背に水を背負い込んで

 


諦めもつかない

死ぬには根性無し

ココから抜け出す

見当もつきません

調子をこいてた

ツケが回ってきた

こりゃこりゃ誰かの

二番煎じみたいね

 


あっちゅうまに、骨身に染み込む

後悔、そんなの、したくもなかった

ああどうにか、ここから抜け出して

イチから、初めから、やり直させてくれ!

 


そんな僕の背後に忍び寄る

ヒタヒタと、ヒタヒタと

足音はすぐそこに

意を決して振り返る僕を見る

ああ、そんな、無邪気なその顔は

神様、僕は惨めな三流役者

「ああどうか、神様、憐んでください」って

逃げ場無くし壁に寄りかかって

最後、悔いを口にする

「こんなはずじゃなかった」

 


背中が軽くなり、振り返りゃ壁もない

なんとかかんとか此度も生き延びた

そうまだ死ねない、これじゃ終わらない

そんな僕の顔に、哀帯びた嘲笑