YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

ドロップアウトシンドローム

youtu.be

新曲です。

 

等身大で前を向いて生きたい歌。

自分の人生で納得のいかなかったことや辿り着いた場所に不平や不満こそあれど結局全部ひっくるめて自分の人生として生きていかなきゃいけない。

そんな世界でも楽しんで生きていけたらいいなと思います。

 

機材

今回は久しぶりにリンちゃんに歌ってもらいました。

リンちゃんの声は癖になるけど使いにくくて使用頻度が少ないんですよね。

でも実は声質的には一番好きだったりします。もっと使っていきたいですね。

今回の曲はむしろリンちゃんがドンピシャでハマったので躊躇いなくリンちゃんでゴーしました。

ここからは演奏面の話。

音作りは基本的にNUX Amp Academy一本で、ギターはムスタング。リア、フロント、フェイズアウトの三つを使ってます。音色の変化がわかりやすいからすぐわかるかも。

ベースはいつもお世話になってるsynthemasterのプリセットから、確かTB-303風の音です。好きなんですよねコレ。

ドラムはこれまたいつも使ってるXO。僕みたいにギターくらいしか弾けない人でも使いやすいです。でもそろそろドラムの勉強もしないとですね。

心残りは久々のギターだったのでリズム感とかが厳しい(元々リズム感クソなんですけど)。

あともっとギターソロでエフェクターの音を出したいですね。ファズとか。

頑張ってギター練習するぞー!

 

inst→piapro(ピアプロ)|オンガク「inst ドロップアウト・シンドローム」

 

歌詞

クズにゃクズなりの美学があって

クズにゃクズなりの人生があって

意地じゃお腹は膨らみませんが

それでも譲れぬ自己に矛盾して

クズにゃクズなりの生き方があって

人並みに足りぬ頭使って

人間ってそんなに高尚なもんですか?

こんなに世界は陳腐なもんですか?


あー今更言い訳など

アレやコレやとか並べまくってみて

理由とかは後からまた

都合のいい様にこじ付けシンキング

あーこりゃまたクズの見本市

大して冴えない頭捻ってるの

どうやこうやしてもっと楽に

理想の世界になりはしないか


甘い幻想に乗っかってんだ


ドロップアウトシンドローム

世界嫌って

賢いフリして

生きてるだけ

ドロップアウトシンドローム

こんな世界に

等身大のラヴソングを!

ドロップアウトシンドローム

全部愛して

悟ったフリして

生きてるだけ

ドロップアウトシンドローム

今に歌え!

ニヒリスト気取るこの世界の敗者


クズにゃクズなりのやり方があって

クズにゃクズなりの理想があって

矛盾したままの並列回路

混じらぬ心理は破綻寸前で

クズのクズなりの幸せについて

求めて生きる僕はエゴイスト?

アンタらの何が正しいんですか?

こんなに世界は生きづらいもんですか?


あー今更別の道を

頼れる地図も帰路もない人生で

初めからさやりなおせば

下らぬ執着混ざってシェイキング

あーザンネン所詮僕じゃ

せいぜい焼けるタバコのような人生で

その価値にさ落ちぶれるな

余さず世界を食すフーリガン


無意味な感傷散らばってんだ


陳腐な世界も楽しみたいの


ドロップアウトシンドローム

世界嫌って

賢いフリして

生きてるだけ

ドロップアウトシンドローム

こんな世界に

等身大のラヴソングを!

ドロップアウトシンドローム

全部愛して

悟ったフリして

生きてるだけ

ドロップアウトシンドローム

今に歌え!

ニヒリスト気取るこの世界の敗者