YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

FOCUSRITE ISA One

f:id:YUUY:20231120032240j:image

機材紹介

今回はマイクプリのFOCUSRITE ISA Oneです。

 

久々にサウンドハウスさんの商品ページ見たらバカ高くなってるんですね。

僕は中古で4万くらいで購入したのですが、その頃と中身は変わってるのでしょうか……?

まあそれは置いといて、紹介を書いていきます。

 

僕はなんとなくFOCUSRITE製品が好きで、オーディオインターフェースもFOCUSRITEです。Clarett欲しいなー。

その中で今回ご紹介するのは実は作曲にめちゃくちゃ貢献してるかと言うとそうでも無いコイツ、ISA Oneでございます。

 

なぜギターやソフトシンセで作曲をする僕がコイツを持っているかと言うと、歌ってみたをしていたからなんですね。

購入動機は音を良くしたい、というのも勿論あったのですが、もう1つは録音環境での録り音とDAWの音量を上手く調節したいという事だったらしい。

今でこそそんなんミキサーでも買えよという所なのですが、その頃のYUUY君は何をとち狂ったのかバカ高いISA Oneを購入。

その後なんやかんや手放さずに今に至るという所ですね。

 

そんなISA One君の今の仕事はたまに気晴らしに歌ってみたを録る時のマイクプリとしての役目と、折角なのでエフェクターボードから繋いで、ギターのLINE音をオーディオインターフェースに送る役割をしてくれてます。

 

正直、ギターの音を録るだけならオーディオインターフェースに直差しでも構わないはずなのですが、なんかISAを通すと音がまろやかになりつつ、クリアになる様ななんと言うかそんな効果もあるらしく(←よく分かってない)、売る為に棚の上を整理するのも面倒臭いのでそのまま使っているということです。

 

オラただのギタリストだからよくわかんないけど、恐らくアンシミュから繋げても大した意味は無いのでしょう。

本当に音色が変わるくらいのそんな些細な変化。

絶対に必要な物ではないです。

ただ、僕の音にはISAが壊れるまではその音が混じったままになっているのでしょう、というお話。

 

正直、今からギター録音するためにマイクプリを買わなければいけないという訳では無いのでご安心下さい。

それではまた。