YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

ギター遍歴

f:id:YUUY:20231105205638j:image

今回は僕のギター遍歴を、出来るだけ時系列順に書いていこうかと思います。

この時何を思ってそのギターを手にし、どんな改造をしてきたかなど出来るだけ書けたらいいなと思います。

 

0.フォトジェニックストラト(画像なし)

思い返せば中学生時代。

一度ギターを手にしたことがあるのを忘れていました。その頃にニルヴァーナを聴いてギターを始めたんだっけ。

ボカロにもこの頃からハマっていたので、色々やってみたいと思っていました。

軽音部に入っていたとかではなく、趣味で1人でやっていたので2ヶ月程で辞めてしまった気がします。

弾ける様になったのはスモークオンザウォーターのリフくらいでしたね(笑)

ちなみにその後は歌ってみたなどそちらの方の活動をしていましたね。

 

1.ギブソンレスポールスタジオ

f:id:YUUY:20231105210239j:image

ギターを本格的に始めたのはここからです。

その頃に歌ってみたを嫁さんに辞めるように言われ、喧嘩しながらソレならボカロ曲作る側になってやるよ!ってなって衝動買いした気がします。

このギターはギターのギの字も知らなかった僕に付き合って練習から改造、色んな経験をさせてくれたギター。

有無を言わさず1番弾いたギターですね。

このギターがあったからこそ今の僕と今のプレイスタイルがあります。

 

2.フェンダーメキシコストラト

f:id:YUUY:20231105211120j:image

近所のリサイクルショップで4000円で売っていてお買い得ぅー!ってなって購入したギター。

初めてのFenderで感動した思い出があります。

ピックガードとかに塗装して楽しかったなあ。

 

3.フェンダーメキシコテレキャス(画像なし)

ストラトを買って、テレキャスも欲しくなったので購入。

初めてのテレキャスで楽しかったですが、ラッカー塗装というものがあるのを知り、ラッカー信者化しラッカー塗装のギターが欲しくなって手放しました。

確か楽器屋で30000円で買取されてその安さに驚いた記憶。

 

4.フェンダームスタング1978

f:id:YUUY:20231105212228j:image

僕がムスタング好きをこじらせた原因。

ラッカー塗装信者だったので、リフィニッシュ済みのムスタングを10万円で購入。

その後、あまりに気に入りすぎて自分の好きな赤色にさらにリフィニッシュしました。

ペグの色も白ボタンにして、ピックガードを変えてみたり、色々した思い出。

RADWIMPSの野田さんに憧れてサイケを買うために売ってしまいました。

これさえ売らなければきっとこんなにギターを買い換えたりしなかったような、結局してしてたような。

 

5.サイケデリズムテレキャス

f:id:YUUY:20231105212907j:image

文句なしにいいギターでしたね。

何を弾いても、確実に答えてくれる演奏性と、作りの良さには驚きました。

それによって色々なプレイスタイルを試し、ギタリストとしての幅が広がったように思います。

しかし、ムスタングのことが心残りすぎて耐えられずに売却。

できることならもう一度サイケ買いたいですね。

 

6ソニックストラト(画像なし)

その後に購入したのは国産SONICのストラト

この辺で国産メーカーギターの作りの良さと、音の良さに驚愕してました。

これもいいギターだった。

ですが扱いきれないと思い、さらにテレキャス欲しい病に罹り、売却。

 

7.フェンダーアメスタテレキャス

f:id:YUUY:20231105211423j:image

レリックされた状態で入手。

フロントにP90をつけたり、ブリッジを変えたりと色々しました。

ペグを取りつける際にヘッドを割ってしまったのもいい思い出。

 

8.ギブソンレスポールジュニア(画像なし)

確か新しいGibsonのダブルカッタウェイのJr。

エフェクターを売って購入しましたが、年末の金欠で売却。

軽くて取り回しが良く、弾きやすかったギターでした。

 

9.フェンダーストラトハイウェイワン

f:id:YUUY:20231105214229j:image

メインギターを探し始めて幾星霜。

レスポールJrを売って、いいギターが無いか探していた所、メルカリにて6万円で売っており、ラッカー塗装の上にFender製!飛びついて購入しました。

作りもとてもよく、気に入っていましたが、ピックアップが如何せんパワーが強く望んでいたストラトとは違ったのでピックアップをメルカリでビンテージ系を入手し載せ替えて使っていました。

これは凄い良かった。

ストラトの楽しさと、あの慣れたら手放せない感覚を味わわせてくれたのはこのストラトで、今でも売ったことを後悔しています。

しかしもっといいギターが欲しいと売却。

 

10.スティルブルーアイリス
f:id:YUUY:20231105214545j:image

ストラトを改造して使っていた僕ですが、お金が貯まってきたのでまたいいギターが欲しいと思い予算20万円ほどで探していたところ、レスポールトラディショナルと、ムスタングのビンテージと、このギターで迷った結果、このギターを購入。

僕が二番目に長く使っていたギターですね。

作曲にもサイバネティックロンリーガールからやだっていって辺りまでずっとメインギターとして使っていた記憶があります。

ギターとしてはピックガードが銅製という事もありかなり金属的で独特の音がするギターでした。

見た目もかなり気に入っており、割と長く所有していた印象。

 

11.レゲエマスター

f:id:YUUY:20231105214815j:image

ロゴなしの謎ギターとして購入。

レゲエマスターには憧れていたのですが、結局ノーブランドの個人制作ギターと思います。

あまりにもノイズが酷く、売ってしまいました。

今考えたらマイクロフォニックノイズだったと思いますので、ピックアップに非ノイズ処理を施したら使えるようになったかも知れませんね。

 

12.フェンジャパストラト

f:id:YUUY:20231105214850j:image

難波のセカストで購入したギター。確か40000円。

ネックはフェンジャパで、ボディはトーカイでした。

ピックアップも謎なものが着いていたのですが、ボディ全面にシールドを刺すところがない見た目が面白くて好きでした。

 

13.レリックストラト

f:id:YUUY:20231105214944j:image

メルカリのよくある自作系レリック商品のひとつ。24000円くらい。

初めて買いましたが作りはそれなりで、とにかく見た目がかっこいいギター。

ギターの作り自体よりもステージ映えを重視する人にはとてもいい選択肢なのかも知れませんね。

マネスキンのトーマスラッジのストラトみたいで気に入ってました。

 

14.フレッシャーストラト

いらないと貰い物でゲットしたストラトです。

昭和時代の安物ストラトらしく、ボディが積層材で衝撃を受けました。

その割にちゃんと弾ける部分もあり、すごいなと思いました。

貰った当時はキャビティ開けるとカビだらけでカビの駆除に四苦八苦した思い出。

ボディはまだベランダで干してます。

 

15.フェンジャパストラト

f:id:YUUY:20231105215115p:image

しっかり弾けるストラトが欲しいと思い84年生のフェンジャパストラトをゲットして改造して使っていました。

ネックは84年製フェンジャパ、ボディはポプラ材のMJT、エマーソンカスタムのアッセンブリにカスタムショップテキサススペシャルという構成でしたね。

84年製のネック良かったなあ。

中々に愛着も湧きましたが、レスポールが安く売ってるのを見かけ、資金繰りで売却。

 

16.ギブソンレスポールスタンダード

f:id:YUUY:20231105215143j:image

心斎橋のイシバシ楽器で10万円で売っているのを発見し、ずっとレスポールスタンダードに憧れていたので手持ちの機材を売って購入。

購入してからはメインギターとなり、毎日手に取っていた程に好きでした。

スタジオとスタンダードはやっぱり少し音が違うくて、スタンダードの方が想像する通りのレスポールの音をしていました。

めちゃくちゃ好きではあったのですが、78年製ムスタングを購入する際に資金繰りで売却。

またいつかレスポールスタンダード欲しいなと思います。

スタジオがあるから優先順位低いですが。

 

17バッカスジャズマス

ジャズマスを持ったことがなかったので、使ってみたいと思い、購入。

お試しの気持ちが強かったので、バッカスの安いやつでいいやーと思い、ユニバースシリーズのP90が2発のジャズマスタイプを購入。

2万円ちょっととは思えないクオリティで初心者向けとしては十分すぎる物だと思います。

その後、実家の弟にあげました。

 

18自作テレキャス

f:id:YUUY:20231105215221j:image

レスポールもあるし、全く真逆の音、かつ似た音のテレキャスも欲しいなと思い、コンポーネントで制作。

ボディはメルカリでラッカー塗装の15000円くらいのを購入、その他諸々で結局10万円くらいかかってはいるのかな?

普通にテレキャス探して買った方が良かったですよね。

その後、出来に納得できなくて売却。

ネックのね、質感がどうも……

 

19フェンダームスタング1978

f:id:YUUY:20231105215253j:image

ついに来ましたメインギター。

初めの方の1978ムスタングのメイプル指板が忘れられず、その後に手にしてきた様々なギターを手放して幾星霜。

やっと元の木阿弥、卵に絹さや、自分に合ったギターはムスタングなんだろうと思い始め、レスポールやスティルブルーを売って購入しました。

びっくりしたのが、相場の上がり具合。

前回僕はメイプル指板のムスタングを10万円くらいで購入してるのですが、今の70年代後半ムスタングの相場は25万円ほど。状態が悪くても18万円くらいで、実に10万円ほど相場が上がっているんですね。

なんだか惜しいことをしたな、と思いながらも二度目の正直と思い購入しました。

調整などで色々と手はかかりますが、なんだかんだいいギター。

弾いた瞬間に、おぉ、これは……となるので毎日弾くのが楽しいです。

ムスタングにも慣れているので、もはや相棒とまで思っています。

 

20Squier Vintage Modified Telecaster Sp

f:id:YUUY:20231212235742j:image

記念すべき20本目はまさかのスクワイヤー。

ちょっと珍しいフロントがジャズマスターピックアップのテレキャスターです。

これかなり良いですよ、買ってすぐですがめちゃくちゃ弾きまくりました。

僕はテレキャスターを買っても何となくしっくり来なくて、売るってのが多かったですが、こんなにしっくりくるテレキャスターは初めてでした。

コレから沢山弾くぞー。

 

さあ!ここまでで僕の持っていた&持っているギター全紹介は終わりにしたいと思います。

またギターが増えたらここに書き足していくスタイルで、なおかつ別ページでも紹介するかと思います。

色んなギターを弾いてきましたが、どのギターも思い出があるもんですねぇ。

皆様も良いギターライフを!