YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

今世紀最高に簡単なフリルの描き方

今回描いた絵で何となくフリルの描き方を掴んだのでメモとして書いておきます。

 

もっとうまい人もたくさんいるでしょうが、とにかくフリルっぽいものを描けるようになりたい!という人ぐらいにならこんな絵でも役に立てるのではないかと思い記事にしました。

 

1、ラフを描く

こんな感じかなってところにさらさらっと描きます。

 

2、食パンを描く

食パンのような形の波打ち線を描きます。

 

3、食パンに合わせて食パンを描く

先ほど書いた食パンに合わせて同じように波打ち線を描きます。

 

4、食パンを切り分ける

食パンの一斤、一斤の間に線を入れていきます。

 

5、布の裏側を描く

裏地が見えているであろう部分に線を足します。

 

6、完成

 

おまけ

YUUY流リボンの描き方。

 

1、真ん中を描く

結び目ですね、描きます。

 

2、羽の上側を描く。

蝶を意識してまず上を描きます。

 

3、下も描く

下も描きます。

 

4、リボンの下の紐を描く

 

5、装飾線を足して完成

完成です。

 

大して絵もうまくない僕ですが、描けない頃はこの二つ、マジで苦戦しました。

誰かも苦戦しているかもしれないので、この記事が少しでも役に立てたら幸いです。