YUUYのボカロ制作メモや徒然雑記

ボカロPのブログです。

HaTeNa? Little Mama

f:id:YUUY:20231104075713j:image

機材レビュー。

 

今回も語ることの多くないもので、HaTeNa? Little MamaというABセレクターです。

僕の出身の大阪のブランドで、気に入って使っています。

 

ちなみになぜこれを導入したかと言うと、原因はファズの音痩せ回避です。

 

ボードには基本的にファズは絶対に入れておきたいYUUYですが、ファズは物にもよりますが基本的にギターの次に直結で使うものです。(ワウを使う場合を除く)

なぜならバッファを通すとギターの信号が変わってファズの音が狙い通りに出なくなってしまうから。

ファズの教科書があるなら教科書にものります。

 

なので僕は今までクリップチューナーを使うか、もしくはDT-10でチューニングしてからファズに指し直すというしち面倒臭いことをしていました。

 

気分的にギターのヘッドはスッキリさせておきたいが、毎回差替えるのも面倒、ということで、ABセレクターの購入に至ったわけですね。

 

これにより足元のスイッチひとつでファズとチューナーを切り替えられる!

大いに喜びました。

 

ちなみにABセレクターを購入する際、僕が注意した点は2つ。

まず1つに電源を使わないこと。

これは外部電源が加わることによるギターの音色の変化を嫌ったからです。

2つめはメインのAMP向きの信号が出来るだけ阻害されないこと。

これも上記と似たような話ですね。

 

そしてそのどちらもをクリアしてくれていたのがHaTeNa? Little Mamaでございました。

正直電気回路については明るくないのでほとんど信仰と、自分の精神的安定のためですが、狙った通りの効果が出てくれており、買ってよかったと思っております。

 

でももしかしたらもう廃盤なのかも知れませんね。デジマートでも中古しか見ないし。